Vtuberとリテンションマーケティング
2020-03-12
こんにちは。システム担当のTです。
今日はリテンションマーケティングという用語について少しお話したいと思います。
私はある特定のVTuberの配信をよく見ており応援しているのですが、
数か月間、毎日のように配信を見ていると当然ちょっと飽きてきたな…と感じることがあります。
一度そう感じてしまうと応援する熱量が減り、そのままフェードアウトということも少なくありません。
そういった心離れを防ぐために彼ら彼女らが行うのがリテンションマーケティングです。
例えば配信で特別な企画を実施してみたり、SNSを使っているならリスナーのコメントにいいねしてみたり。
リスナーに対して「楽しませてあげたい」「私はあなたのことを見ていますよ」と寄り添うことで、
リスナーのモチベーションを上昇させ、また応援しようという気持ちを継続させるのです。
これはVTuberに限った話ではなく、スマホゲームやその他商品でも同じことです。
ゲームなら定期的にイベントを行ったり、商品なら改良してより良いものにアップデートする等々。
新規の顧客を得ることも大事ですが、ファンになってくれた人たちを逃さない、失望させない、
そういった努力も絶対に怠ってはいけないなと学んだ今日この頃でした。
弊社では「カーポール」というDIYで施工可能なエクステリア商品を販売しています。
自宅の敷地をチェーンで仕切りたい方におススメの商品となっておりますので、
ご興味のある方は商品説明のページもご確認ください。