インターネット販売を開始し、2ヶ月経過したサイトのアクセス状況について
こんちには。Gatefactory システム担当のYEです。
ゲートファクトリーという販売サイトを立ち上げ、【カーポール】という商品の販売が始まり、約2ヶ月が経過しました。
カーポールはこちら
インターネットを使った商品販売というのは、弊社では始めての試みなので
無事にサイトがオープンできるのか心配でしたが、
今のところ、大きな問題もなくサイトの運営ができている状況です。
今日は、オープンして約2ヶ月経過したサイトのアクセス状況についてお話ししたいと思います。
まずは、サイトへ訪問数です。
Googleアナリティクスの「オーディエンス」→「概要」から確認します。
12月上旬と1月末は少しアクセス数が上がっていますが、それ以外の期間は非常に少ない状況です。
12月上旬と1月末というのは、GoogleとFacebookのリスティング広告を出していた時期と概ね重なっているので、
その広告をクリックしてアクセスされていると予想できます。
次に、それを確かめるためユーザーがどこからアクセスしているかを確認してみます。
「集客」→「すべてのトラフィック」→「チャネル」から確認します。
「Social」、「Display」、「Paid Search」が全体の約80%を占めており、
やはりGoogle広告や、Facebook広告からのアクセスが多そうです。
逆に「Organic Search」の割合が低いことから、SEO対策が今後の課題になりそうです。
Googleアナリティスクで分析した結果、自然検索からのアクセス数が少ないことがわかりました。
今後は、SEO対策の強化を図っていきたいと思います。
また、離脱率やコンバージョン率なども分析し、サイトのコンテンツ改善にもつなげていきたいと思います。
弊社では、「カーポール」というDIYで施工可能なエクステリア製品のネット販売を行っています。
自宅の敷地をチェーンで仕切りたい方におススメの商品となっておりますので、
ご興味のある方は、商品紹介のページもご確認ください。
ゲートファクトリーサイトはこちら